2022.12.26 常連の寂しいクリスマス

先週の金曜日で仕事納めをしてクリスマスイブから年末年始休みに入った。

イブは彼女からプレゼントが届いた。夜は行きつけに飲みに行って、常連の寂しいクリスマスを一緒に過ごした。

まとまった時間が取れるので課題だったDB周りの知識を補強することにした。DBに関する本はいくつも持っているが、なかなか体型的に習得されなくて困っていた。特にパフォーマンスチューニングの知識が困った時に調べて解消しては忘れての繰り返しであった。

会社のSlackでSQLパフォーマンスチューニング100本ノックが欲しいと呟いたら、みんな10本ノックでいいから欲しいと言っていた。なので探してみることにした。

そしたらUdemyに体型的な解説と10本ノック的なハンズオンがついてるコースがあった。それを買って昨日からやってみている。

英語だけど最近トレーニングしてるおかげか、まあまあ聞こえる。聞こえるけど文法解釈が間に合わないことの方が多くなってきた。

いまのところ結構いい気がする。やっぱりハンズオンがあるといいよな。