2023.03.24 マイクは現代のスーツ

カランメソッドを続けている。約2ヶ月経ったけど、上達が感じられなくなってきてしんどくなっていた。

昨日、経験者たちのブログを読んでstage3は心折れがちなんだなということを確認して持ち直した。復習をきちんとやるまとまった時間を取った方が良いと言っている人がいたので、朝起きて1時間みっちりシャドーイングしてから、レッスンに臨んだらつっかかり気味だったところも上手くいった。大丈夫だ、頑張ろう。

利便性から古いiPdaで受講していたが、トラブってM2 mac book airで受講したら音がクリアだと驚かれた。

1年目のとき、営業の子たちがスーツは戦闘服だと言ってきちんとしたものを仕立てているのを見て、おれも同じだけの値段を服に使ったら、色んな場所で好感触で良かった。良い服を着るようになってわかったことは、相手にする人やお店や場所のカルチャーを壊さないような格好をすることはかなり喜ばれるということだった。うまくキマればそういう格好の人がいることが逆に相手の格を上げたりもする。服は自分のためじゃなくて相手のためなのだと思うと、マイクって現代のスーツなんだなと思った。