2023.11.27 やり過ぎな暴力と登場人物同士の緊張

会社に向かっている。11月はずっと低迷していたけどやっと復活してきた。いっそ1週間くらい休めたら良かったけど、短い休みをちょくちょく取って何とかなってきた。

日曜日は部屋でひたすら映画とアニメを見た。木曜日に見た北野武の首が良かったので、改めて彼が影響されたと公言している作品を調べて履修していた。

その中で2001年宇宙の旅を見てないなと思って、見たら素晴らしかった。SFの金字塔と言われるだけある。ダークマンというB級映画も勧められていたので見た。めちゃめちゃB級だなあと思ったけど、面白かった。この2作品からは北野武作品の匂いを確かに感じた。やり過ぎな暴力と登場人物同士の緊張が共通項目だと思った。