2019.02.10

関西に向かっている。ここ2,3ヶ月毎日のように頭をひねらせたスピーチは昨日完成と相成った。間違いなくおれの人生における難しい仕事の1つだったと思った。高校時代の友だちというのは、大人になってからできる友だちとは違う、自身の根深い心理に切り込んでいかなければ、「どうして一緒に居たのか」「そいつのどこが良い所だと思っていたのか」説明が付かなかった。改めて自身はどういう人間なのか、その上であいつはどういうやつだったか、ふわふわと3ヶ月考えて、ようやくわかった。僕ら、深い話はあんまりしなかったけど、息を読み合っていた。あいつはあいつのやり方で上手くやるんだろう、という確信が昔からあった。何で悩んでいるとか喋ったことはないけど、何かで悩んでいるらしいから、根詰めすぎてもいけないしちょっと息抜きでもしようや、というときに、誘ったり誘われたりしやすい関係だった。だから、結婚式のスピーチ向きの話は無かった。それがわかってスッキリした。

結婚式は明日だから、今日は前日入りして響けユーフォニアム聖地巡礼をするために宇治へ行く。スピーチの準備ばかりで旅行の準備は全くできなかった。本当はユーフォニアムも見直したかったがしょうがない。いつもどおり地図を作ってタイムラインを組んだ。聖地一筆書きだ。

f:id:roronya:20190210090412j:plain

そういえば、先日の熊本旅行も、いつもどおり地図とタイムラインを組んで、同行した同期女子に共有していたんだけど、やたら評判が良かった。その後自分の彼氏と旅行に行ったら、あまりの計画力の無さに頭をもたげたらしい。