2019.10.25 建前の目覚まし

起きたらちょうど6時で目覚ましが鳴った。目覚ましと言っても、コイツは建前の目覚ましでいつもは二度寝するが、ちょうど起きたのだし活動するかと思って朝ごはんを食べて久しぶりに朝早くに会社に行った。

午前中に集中できると充実感があるということを思い出した。早起き頑張ろう。

WebPackagingの技術詳細などを調べた。AMPのようなパッケージをキャッシュする技術が今後流行るのだろうなと思った。ABテストに対応したWebPackageCacheをfirebaseが提供しそうだなあと妄想した。

今日から写真教室だった。御茶ノ水にある教室に向かう。おじさんが2人とOLが1人いた。OLはD5300の赤いやつで如何に素人っぽかった。おじさんはアサヒPentaxフィルムカメラの人と、もうひとりはPentaxデジタル一眼レフだった。おじさんはやはりPentaxなんだなと思うた。座学で絞りやらシャッタースピードやら基本を学ぶ。さすがに知っている事ばかりだが、フィルムカメラの慣習から残っているデジタルの使い方などを知った。ISO感度は100とか200とかで撮っていたけど400くらいで撮るのがバランスが良いらしい。また、プロは現場の明るさを見れば絞りとSSが決められると聞いて驚く。そうなんだ…。