2017.01.13

油断したら寝過ごした。1時間遅れてバイトに行く。

新人に教えながら作業をしていたが、実際のところ自分の作業は全く進まなかった。ひとに何かを説明することは、曖昧正無くものごとを伝えるということで、これは曖昧な自然言語では難しく、言語の曖昧性はストーリーで補完するというのが僕のやり方なんだが、これはかなり頭を使う。僕は並列に何かをやれない。他の作業をしながら、説明のための構成を考えたりはできないので、結局新人につきっきりになってしまって、自分の作業は進まなかった。頭で考えた説明文調子から、柔和な優しい印象調子に変換して喋らなければ新人がビビってしまうので、これにも頭を使う。

夕方には退勤したんだが、やけに疲れてしまった。