2017.10.22

嵐の夜だ。パツパツというトタン屋根に雨が当たる音が心地よい。月曜日に直撃だというのでハナから三連休だと信じてゆっくり過ごした。明日は勉強しようと思う。

先週は一ヶ月分くらい働いた気がする。実際の作業量はともかく、心労がすごかった。飲み会の場だったけど、「仕事なんだから、例えつまらない仕事でもやれよ。それが仕事だろう。」と上司に言われてしまった。その時は悲しくなってしまって、もう辞めてやろうと思ったし、その後で別の上司にあんなこと言われるなら辞めるぞと息巻いてもしまった。

だけど考えてみれば未だ一年目で何を威張っているんだろう僕は…。仕事しよう、仕事。大学院のときみたいにやる仕事の難易度を自分で自由に決められるわけではない。金を人から貰うってそういうことだ。