2018.08.20

夏休みが終了した。今朝の新幹線で東京に向かい、そのまま出社する。

夏休みの宿題は「サービスを作ることを勉強する」だった。何冊か本を読んで具体的にどう動き出せば良いのか想像が付いたから達成出来たと思う。ぼくらに出来ていなかったのは不確実性に向き合うことだった。これから東京に戻ってそれをやる。

漠然と「世の中に未だ無いものを作ってみたいな」と思っていたけど、それを作ってみようと思ったときに必要な方法論を知ったら、本当にやりたくなってみた。新規事業の立ち上げを今の会社でもう一度やりたいな。今やっているやつが軌道に乗ったらもう一度、今度は自分がリードする立場でやってみたい。それが終わったらいよいよ自分で何かをやるんじゃないかな…とか何となくそんな気がする。

長野には結局10日ほどいた。猛暑の東京から逃げてきたわけだけど、目論見通り長野は涼しくて過ごし良かった。いい環境で勉強していたんだなあ。心なしか頭も動いた。旧友たちにもたくさん会った。それと車の運転を練習して山にも登った。次に来るのは10月の末、友達の結婚式。