2018.11.05

昨日は森美術館でやっているさくら展に行ってきた。一人で行こうと思っていたが、人事のおねいさんが一緒に行ってくれた。

もこな先生自作の衣装と複製原画が飾られていた。複製原画は印象的なシーンをピックアップしてあった。漫画をじっくり見ることってないけど複製原画があるとついじっくりと見てしまう。花の演出が特徴的だなあと改めて思った。よくよく見ていると、花の演出が行われるタイミングが分かってくる。Aからの問いかけに対してBが返答したとき、その返答がAにとって親しみや優しみを感じたときや、誰かのことを優しく思っての言葉だったときにのみ、背景に花が散らされている。こうやって世界観を印象づけていたんだなあ。

なんだか優しい気持ちになってしまって、人事のおねいさんと帰りにやけに恥ずかしい話を色々としてしまった。おわり。