2019.01.04

年末実家に戻ってから昼間はゲームをして毎晩酒を飲んだ。親には呆れられたけど東京での毎日で疲れきっていたんだ。許して欲しい。それを一週間もやったらさすがに飽きた。今日から動く。

あと3ヶ月で社会人もまるまる2年やったのだと思うと感慨深い。一昨年は混乱だらけだったけど、去年は「己は何なのか」を知った年だった。どういうときに何を感じて、何が出来なくて何が出来るのか、意外に分かっていなかった。色んな人に言われたり聞いたり、出来ないと思っていることをやってみたら実は出来たり、そういうのをたくさんやった。こういうことをやってみて初めて「あれをやれるようになりたい」を言えるようになるのだと知った。今年は「やれるようになりたい」と思ったことをやれるようになるのだろう、と思う。今年のおれもきっと頑張る。

今日は友だちの結婚式のスピーチを考える。こういうのを頼まれる人生素晴らしい。