2019.01.22

会社に行く。案の定、「デートはどうだったんだ」とさまざまな人からからかわれるので、普通に楽しかったですよ、とニコニコ答えておく。

 

人事のおねいさんにお土産の武者返しを持っていった。武者返しというのは熊本の銘菓である。おねいさんは「おかえり」と言った。菓子を渡したら「からしれんこんは?」と言う。出張前に人事のおねいさんに熊本に行くのだと言ったら「からしれんこんを買ってきて」と頼まれたのだ。しかしカラシレンコンは生もので、持って帰るのは面倒だった。さらに言えば居酒屋で食ったカラシレンコンは美味くもなかった。レンコンの穴にこれでもかとカラシを詰めただけのもので、塩気もなくツマミにもならない。それを言うと「そっかー」と言って武者返しを改め、「あ!これ知ってる!美味しいんだよね!!」と喜び始めた。おれが熊本に行くと知って土産物に何が良いのか調べていたらしい。ちゃっかりしてんなー。