2019.12.26 何をヘラヘラしているんだ

だらだらと引き継ぎの仕事をし終えた。そして新しい部署に引っ越す。角っこにエンジニアが3人集まって座る席を充てられた。キチガイ感のある席で面白い。少し狭いけど、リーダーは向かいなので蜜に話せるし、「任せた」と言われている後輩くんも隣に居て、これはこれでいいなと思った。

帰っても暇だったので任せられている後輩といつもの後輩を誘って飲みに行った。店に向かう最中に「おれ財布無くしてるんですよ「ヘラヘラ)」と言い始めたので、店に向かう間に心当たりのあるところに電話させた。何をヘラヘラしているんだ。

任せられた後輩くんはなかなか責任感が薄くて厳しい。予防線を貼りながら喋っちゃうし、新人扱いされたがるので、おれはすっかり神崎美月になってしまって、新人ですって言ったらみんな手加減してくれるかもしれないけど、でもほんとにそれでいいの?などとけしかけると、後輩はいやまあそのおっしゃる通りですと、歯切れの悪い返事をした。