2018.01.03

小布施に行った。竹風堂の本店で栗餡のおしるこを食べた。美味かった。

ついでにあけびの湯に行った。小布施にある温泉で、硫黄の匂いがすごかった。サウナがあったから入った。サウナは良い。すっきりする。

小布施は思い出の土地で、3年前ここでデートをした。その後どうにもならなかったんだけれども。

人との関係は難しい。大して会わなくても維持される関係も有れば、毎日会ってても一瞬で崩壊したりするし、難しい。

今日、平野レミが嫁と姑の関係を良くするには?と聞かれて「人に関心を持たないことだ」と言っていた。嫁に関心を持たないとか、すごい笑う人なのに中身は冷たい人だなあと思ったんだけど、ふと、これは嫁に関心を持たないことでなくて、嫁との関係についてどうのこうの言ってくる人間に関心を持たないことでは?と思った。むしろ嫁にはめちゃめちゃ関心があって「最近おっぱい縮んだね!」とか言ってる。人に関心を持たないっていうのは、姑としての在り方をどうのこうの言ってくる輩を無視するということなんだろうな、と思い直した。

そう思うと、僕と他人との関係についても「もっと常識的な接し方があるでしょ」と言ってくる人が多いけど、あんまりそういうのを気にせずにそれぞれの人に大して自分の思うようにやれば良いような気がした。

まあ会社で最初にそれをやったら結構失敗した気がするんだが…。でも当事者からは指摘されないのだし、な?気にしなくて良いと思った。

railsを仕事で使うから勉強した。rails tutorialの翻訳を眺めていたんだけど、面倒くさくなったからドットインストールを眺めて写経しながらメモを作った。久しぶりにドットインストールを見たけどよく出来ている。さくっと要点を掴めるのが良い。