2020.03.02 こんなに若者と話すの下手くそだったっけ?

インターン生が着任した。面倒を見るのは2人目だ。荷物を置かせてとりあえず飯に行く。雑談しながらコイツ大丈夫か?という暗雲が心に立ち込めていくのを感じる。

飯のあとに2人で喋ってインターンの目的などを確認するも、全くイメージがついてないようで何の言葉も出てこない。戸惑いながらも、まあ1週間目は様子見だな、と思う。

こんなに若者と話すの下手くそだったっけ?思い返せば1人目のときは嵐の中にいたし、インターンに来ていた子も目指すところがある嵐の中にいた子だった。お互い嵐の中にいるとうまがあうのかも知れない。今度の子はまだ嵐の中にはいない。

おれの仕事は嵐に気づかせることかも知れない、とかそういう戦略的な言動がおじさんくさいのだとか思って悩んでいる。