2020.05.12 監視力不足を感じる

モーニングルーティンに組み込んだらちゃんと日記が書けるようになって嬉しい。

昨日もバリバリ仕事した。ポモドーロ本の「最初に仕事の棚卸をして見積もれ」というのが効いている。読んだときは、僕の仕事は不確実性が高く見積もりに意味はない、と思っていたし、実際見積もるとブレるのだが、それでも良い。仕事を一覧にして大まかにかかる時間を入れて総量を把握するというのが、各仕事の優先度を自分の意識の中で上げる役割をしている。逆に総量が少なければ今日は少し休めるな、と優先度を低める効果もあるので、毎日良い感じの総量を積む必要がある。

そんなわけで仕事は着々と進んだ。

昼に近くの焼き鳥屋のランチに行く。有名店で、夜に1度行ったことがある。ランチをやっているのは知らなかった。こないだ昼に買い物に行ったときに見つけて、今度行ってみようと思っていたのだ。焼き鳥丼を頼んだ。まあまあかな、会社の近くの焼き鳥屋の方が美味い。唐揚げ定食が美味そうだ。今度また来よう。

夕方副業先から連絡が来る。なんか定期的に配信してるメッセージが飛んでないらしい。調査するもわからん。Firebase Functins、console.logでロギングできると書いてあるが、Functionの成功時にしか出してくれてないような…。この辺も監視力不足を感じる。勉強しよう。

竹宮ゆゆこの新刊をちょっとだけ読んで寝た。