2020.05.19 検討と実装は1セット

脱鬱して元気に働いた。

検討すると実装できないし、実装してると検討できないし、実装と検討の間に心が壁を作っているのを感じたので、これを取り払うために検討と実装は1セットなのだと思い込むようにした。

現実問題として検討してると実装まで1日では辿りつかないことが多いのだが、やれるときはやるのだと言い聞かせ1日分のタスクに実装まで含めて仕事をしたら、グングンと進んでいく感覚があった。

昼休憩のとき本屋に行った。入門監視とアニメビジネスについての解説書を買ってきた。アニメビジネスの隣に物語の書き方について解説した本もあって面白そうだったから買ってきた。夜になって解説書から読み始めた。

物語を構成する最小単位や機能があるのだと、既存の研究を持ち出して解説してあり面白かった。物語の基本は行って帰ることなのだという主張に、あまたのアニメの筋書きを思い出して唸った。