2018.05.10

昨日はうじうじと悩んでいたら一日が終わってしまった。ふわっと渡されて「好きにやって良い」と言われても「この仕事には何か正解のやり方があるのではないか」とか「このタイミングでどこまで作り込むのが正解なのか」とか勘ぐってしまい、いくつかのやり方を考えて、それぞれについて可能なやり方なのかを検討してしまう。そんなことをしていると手が動かせるようになるまでほんとに遅い。どうやるのが良いのか。上長に相談したら「経験積めば検討も早くなるよ」と言われたけど、そういうもんかな、良くわからないよ…。

さらに上長はこうも言われた。「ろにゃくんは結構変わってるひとだって周りは言うけど、1対1だと静かだよね。」。どうも1対1で喋ると日和ってしまう。どうしたら良いの?って聞いたら「いじるといいよ。」と言われた。席に戻ってすぐにkindleで調べていじり・いじられ術とか言う本を買って読んだ。こういう本に頼ってしまうのがおれという人間を表している。で、読むと、いじったりいじられたりするシーンが書いてあるんだが、おれの上長の声で再生されたり、おれの友達のコミュ力が高いやつの声で再生されたりする。あ〜おれに足りないのはこれだったのか〜と素直におもった。