2020.10.12 鬱だ鬱だと思っていたがアル中スンデのところだった

日曜日、東京都写真美術館に行く。石元泰博展を見る。イマイチ解釈しきれなかった。桂離宮はわかりやすく画面構成された作品だったけど街中を撮った写真は主題が分からずもやもやとした。新宿でも別の石元泰博展をやっているらしい。見に行こうと決めた。

月曜日、どうしても気持ちが来なくて有給にした。抜歯の影響で酒が飲めてない。酒をしばらく経つとどうも気持ちが萎えてしまって、これはなんなんだろう、と考えていたら、こないだツイッターでみかけたある記事を思い出した。酒豪はブドウ糖より酢酸をエネルギー源にするように脳みそが変わるというのである。酒豪で、ポン酢が好きなら気を付けろよと書いており、読んだ当時はまさかーと思っていたが、昼間に試しにミツカン酢を薄めて飲むと効果的面で午後からなんとなく活動的な気持ちになって写真を撮りに行った。

鬱だ鬱だと思っていたがアル中スンデのところだったのである。脳みそにエネルギーが足りなくて気力が湧かなかったのだった。しばらく酢を飲む生活をやってみる。