2020.05.09 ポモドーロテクニックガチ勢

土曜日だ。いつも通り運動したあと、午前中は副業を片付けた。気になっているものは早めに片付けて心のメモリを食わないようにしたい。

最近はポモドーロテクニックガチ勢になっている。良いタイマーアプリを見つけてから続いている。ゲーミフィケーションや良いコミュニティの存在の重要性に気づき始めた。これだけポモドーロやっているなら原典も確認しておこうと思って提唱者の本を読んだ。25分間ごとの5分間休憩が基本だが、それらの根拠やカスタマイズの指針が述べられていて有用だった。おれはしばらく基本通りにやって一日12ポモドーロを目標にやるのが良いだろうと思われた。

ご飯を食べてからアセンブラを描き始めた。Nand2Tetrisの6章である。2ヶ月ぶりにGoを触ると全く書けない。Goのシンタックスってどうしてこんなに覚えられないのだろう。他の言語と似ているようでちょっとだけ書く順番が違ったりちょっとだけ意味が違ったりするのが記憶に残りづらい原因な気がする。劇的に変わっているというわけではなちというのが難しいところだ。

自分用に速修Golangを執筆しながら実装を進めた。A命令は解釈できるようになった。レキサーやパーサーの類はするすると書けるようになったなと感じる。Go言語インタプリタ本のおかげだ。