2020.0525 タバコを買って墓地で吸う

起きたらなんだか疲れ切っていたが、諦観のようなものもあった。別に超元気に仕事しなくてもいいじゃん、みたいな。薄い鬱のまま仕事やったっていいじゃん、みたいな。

そういう心持ちになったら自然と8ポモドーロできた。いいじゃん。この感じでやっていこう。

夜は飲み会だった。新人歓迎会なんだけど、リモートでやった。去年後輩と2人で飲みに行ったのを思い出す。ああいう人間関係の構築のやり方ができないのは寂しいな。

夜なんとなく散歩に出てタバコを買って墓地で吸った。ヤンキー思考とアンニュイな雰囲気に十代の頃憧れていた気がする。独りの生活も予感していた。そういう生活が大人なのだとあの頃は思っていたけど延長線上にあるのだと思い知る。家の近くのビルの配線と色落ちの階調が美しく見えた。森博嗣が作中でタバコを吸うものにしか分からない物の見え方があるのだと書いていて、これかもなあと思った。