2021.03.08 俺の青春が終わった

エヴァを朝イチで見に行く。よかったよ。俺の青春が終わった。

シンジがいろんな人からの好意を受け入れて立ち上がったのが超心地よかった。そうなんだよ!みんなお前が好きなんだぜ庵野!!!

登場人物全員のカルマが吐き出されて退場して行くのも気持ちが良かった。何年もかけて作った作品だから成り立ったんじゃないかな。人それぞれのシンジへの思い、アスカへの思い、真希波への思いが全部浄化されて行く一体感を劇場でおれは感じたね。おれのアスカへの気持ちもやっと消化されて過去の女にできたよ。

真希波という存在を追加した理由がずうっと分からなかったんだけど、全部を片付けたあとのシンジを独りにさせたくなくて真希波を作ったんだね。色々悩んでいたのだろうけど最後にシンジの隣で寄り添ってくれる存在としての真希波をの設計は最初から存在した案なんじゃないか。それくらい当然のように真希波のことが腑に落ちてきた。良かった、よかったよ。