2019.01.27

大学院1年の秋、あるWeb系企業のインターンに行ったときに知り合った仲間たちを呼んでうちで鍋をした。そのうち一人は同じ会社で働く同僚でもある。妙に息の長い関係になったなあと思う。Twitterでお互いの様子を知り合っている仲のひとたちと、こういう関係になりやすいなあ、とおもう。久しぶりに会っても「最近あれやってるらしいじゃん」というようにこちらから振る話題に欠かないのも良いし、「こないだついったーでも言ったんだけどさ…」みたいに話題を振りやすいのも心地よい。

今日は朝起きて友だちの結婚式のスピーチを考えた。先週結婚式のスピーチ本を買ったので先週の通勤中に読んで勉強した。本を読まずとも気にする点は抑えていたけど、本には具体例が豊富で助かった。よくわからないものはとりあえず真似るに限るので例文を写経した。それから名前を入れ替えたりエピソードを自前のものにしたり、通して口に出して喋ってみたりして、しっくり来るよう調整した。人事のおねいさんが「スピーチ見てあげるよ〜〜〜」と言ってくれていたのでslackで送った。若干文章がクサイかも。根がポエマーなので気持ちが乗ってくるとすぐエモみが出てしまう。一晩経って見直すと「うわっクッせぇ〜〜〜ぷんぷん匂うぜ〜」になるかも。また時間が経ってから見直す。

結婚式は大阪だけど、日帰りしようと思っていた。だけど、昨日ふじょうさんと電話したら、ふじょうさんもたまたま会社の都合で同じ日程で大阪らしいから、やっぱり前日入りして飲みに行くことにした。

前日入りした日の昼間は暇だから宇治に行くことにした。響けユーフォニアム聖地巡礼をしたいと常々思っていたので丁度よいなと思った。大吉山に登ってみたかった。山の展望台で、麗奈が久美子に「特別になりたい」と告白したシーンは、当時、雷に打たれた気持ちがした。特別になりたいと内々には思っていてもそれが人に露見するのは避けたいと思っていたので、堂々とした麗奈に圧倒されたし、呆然としている久美子を「これはおれだ…」と思った(キモイ)。

2015年5月…!なつかしい…?ついこないだという気持ちもする。今でもずっとこういう気持ちだ。